R6.3.22 合格者説明会

学力検査に合格された方と保護者にご来校いただきました。

ご入学をお待ちしております。

R6.3.22 終業式

令和5年度終業式が行われました。

山田校長、荒木進路指導部長、七澤生徒指導部長より、年度末を迎えるにあたっての講話がありました。

事故に注意し、充実した春休みにしてほしいです。

4月にまた元気に登校してください。

 

伝達表彰 

陸上競技部 額賀啓さん(2-4) 関東新人大会 男子400m 49秒83 決勝7位

 

R6.3.14 卒業生の話を聴く会

LL教室から1・2年生の教室へ、zoomで配信する形で行いました。

先日卒業した39期生に、自身の合格体験を話してもらいました。

各教室から卒業生への質問も複数出て、在校生は進路を考えるうえで有意義な情報を得られたことと思います。

今日話をしてくれた39期生の進路です。

就職

プリマハム株式会社

株式会社JR東日本ステーションサービス

看護医療

土浦協同病院付属看護専門学校

日本医科大学看護専門学校

私立大学

文教大学国際学部国際観光学科

東京農業大学地球環境学部造園科学科

法政大学社会学部社会学科

国公立大学

名桜大学国際学部国際観光産業学科

茨城大学人文社会科学部人間文化学科

 

R6.3.12 社会貢献力育成プロジェクト

2年生を対象に、「社会貢献力育成プロジェクト」として講話をいただきました。

(茨城県の事業「令和5年度県立高等学校等チャレンジ・プロジェクト」を活用)

講師:吉川 佳佑 先生

(株式会社ガイアックス スタートアップスタジオ事業部 起業家教育事業責任者

iU 情報経営イノベーション専門職大学 客員教授)

「起業・スタートアップの魅力と起業家以外にも必要なアントレプレナーシップ」

R6.3.2 第39期生卒業式

第39期生200名が卒業を迎えました。

おめでとうございます。

 

R6.1.12 共通テスト出陣式

本日、3学年で共通テスト出陣式が行われました。

校長先生から激励を頂き、全体の雰囲気も引き締まりました。

帰り際には進路指導部長からの嬉しいサプライズもあり、明るい表情で帰路についていました。

受験生の皆さん、明日に備えしっかり休んでください。

そして満足の行く結果が出せるよう、全力を尽くしてきてください!

R5.11.23 科学の甲子園茨城県大会

科学の甲子園茨城県大会がつくば国際会議場で行われ、2年生6名が出場しました。

筆記競技では物理・化学・生物・地学・数学・情報の問題をチームで協力して解きました。

実技競技は問題が事前公開されていたので、この日のために放課後準備してきた成果を発揮できました。

R5.11.12 フェスティバル神立

家庭クラブの生徒が「フェスティバル神立」に出店し、米粉マフィンを販売しました。

何度も試作を繰り返し、米粉や米油など材料にこだわって作り上げた米粉マフィン。

売れるかどうか不安もありましたが、販売開始2時間で売り切れて大喜びの生徒たちでした。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

R5.10.27 クラスマッチ

本日、クラスマッチが行われました。

天候にも恵まれ、どのクラスも元気よくプレーし、交流を深められました。

 

R5.10.2 生徒会役員任命式・陸上部関東大会出場壮行会・後期始業式

本日、生徒会役員任命式・陸上部関東大会出場壮行会・後期始業式がありました。

2年 額賀 啓さんが、9月に行われた県新人大会の男子400mの部において優勝し、10月に開催される関東選抜新人大会に出場します。
壮行会では、学校長及び新生徒会長からの激励もありました。大会でも存分に力を発揮してくれることだと思います。
応援よろしくお願いします。

また、3年 坂本 ナユミさんが、夏休みのアルバイト中にニセ電話詐欺事件の未然防止に貢献したとして、土浦警察署から感謝状をいただきました。
身近に潜む犯罪を防げたことは、坂本さんの日頃の心構えの賜物だと思います。学校としても、とても誇らしいことです。

 

R5.9.19 生徒会役員選挙

本日7時間目、生徒会役員選挙が行われました。

会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名がそれぞれ立候補し、体育館にて立会演説を行いました。

その後HR教室で投票が行われ、立候補者全員が信任されました。

 

R5.9.11 赤ちゃんが学校にやってくる!

ライフデザイン形成支援事業の一環として、NPO法人ままとーんによる「赤ちゃんが学校にやってくる!」が開催されました。

2学年の生徒が参加し、ゲストのお母さん方から育児についてのお話を伺いながら赤ちゃんとふれあうことができました。

ほとんどの生徒が実際に赤ちゃんを抱っこさせていただき、かわいらしさやあたたかさ、命の尊さを感じられる貴重な機会となりました。

R5.9.1 始講式

本日、始講式が行われました。

R5.8.25 オープンスクール

本日、中学3年生および保護者を対象としたオープンスクール(学校説明会)が行われました。

酷暑の中、200名以上の方にご来校していただきました。

体育館での全体会の後、各教室で本校生徒と座談会を行いました。

中学生および保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

進学先としてご検討いただけたら幸いです。

 

R5.8.5 学祭TSUCHIURA

土浦市が主催する学祭TSUCHIURA2023に、本校を代表し生徒会と応援委員会が参加いたしました。

土浦市役所うらら大屋根広場でのステージ発表では、

生徒会による学校紹介・学校の特色・部活動の紹介、応援委員会によるチアダンスの披露を行いました。

 

R5.7.26 心肺蘇生法・AED講習会

本校体育館にて、心肺蘇生法・AED講習会が実施されました。
土浦市消防本部神立消防署の田崎様・千葉様・宮本様が来校してくださり、心肺蘇生法とAEDの使用方法をレクチャーしていただきました。
今年度は教員だけでなく生徒も参加し、熱心に講習を受けました。
質疑応答も活発に行われ、実際の救急現場で起こりそうなアクシデントを想定することができました。
神立消防署員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

R5.7.25 オープンスクール

本日、中学3年生および保護者を対象としたオープンスクール(学校説明会)が行われました。

酷暑の中、600名以上の方にご来校していただきました。

中学生および保護者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

次回は8月25日(金)に予定されています。

R5.7.14 全校野球応援

本日は土浦J:comスタジアムにて、全国高校野球選手権記念大会の全校応援を行いました。

連日猛暑が続いていましたが、幸いなことに暑さも和らぎ、応援日和となりました。

吹奏楽・チアリーディング部・応援団の生徒たちも連日の練習を十分に発揮できていたと思います。

試合も勝利を収め、次戦は18日(火)(予定)となります。

応援よろしくお願いします。

R5.7.4 全校野球応援練習

7月14日(金)に予定されている全校野球応援の練習を行いました。

少し暑い中での練習でしたが、精一杯楽しそうに練習していました。

始めは全学年声出しがぎこちなかったですが、応援団の生徒や吹奏楽部員、生徒会の生徒の声掛けのもと、徐々にまとまっていきました。

本番でも熱中症等に気を付け、本校および対戦校にエールを送れるよう練習を重ねていきます。

 

 

R5.6.17 湖北祭 一般公開

17日(土)に開催された湖北祭2日目の様子です。

この日は飲食店やお化け屋敷等のクラス発表と、有志団体による発表が行われました。

保護者およびPTAの皆様も多数参加していただき、大盛況の文化祭となりました。

ご来場およびご協力感謝いたします。

エンディングセレモニーでは1日目に行われたステージ発表とクラスTシャツコンテストの投票結果が発表されました。

ステージ発表の優勝は3年2組でした。

アンコールとしてもう一度行ったステージ発表では、アレンジを加えて会場を大いに沸かせました。

最後に、4年ぶりの開催となった湖北祭も無事終了することができました。

特に現3年生はかけがえのない思い出になったと実感しております。

協力していただいた関係各所の皆様に感謝申し上げます。

 

 

R5.6.16 湖北祭 校内発表

本日から湖北祭が開催です。
1日目は体育館ステージでのクラスパフォーマンスでした。
ダンス・劇・実験・漫才など各クラス創意工夫を凝らした素晴らしい発表でした。
放課後も残り熱心に練習していた成果が出ていたと思います。
明日は2日目、クラス企画となります。
今年度はご家族限定での公開となりますが、ご来場心よりお待ちしております。

 

R5.5.30 壮行会

関東大会・インターハイ出場を決めた少林寺拳法部と、北関東大会出場を決めた陸上部への壮行会が実施されました。

選手紹介では、それぞれの競技の特徴や生徒の積み重ねた努力の紹介があり、誇らしさとともに応援したい気持ちに溢れました。

少林寺拳法部は6月3日、4日に関東大会、さらに7月21日~23日に北海道で開催されるインターハイに出場します。

陸上部はインターハイ出場に向けて、6月16~19日に開催される北関東大会に参加します。

応援よろしくお願いします。

 

少林寺拳法部

〇小松崎咲綺さん(3-6)女子単独演武の部

 

陸上競技部

〇中島瑠七さん(3-4)女子棒高跳び

〇平間匠人さん(3-3)男子円盤投げ

〇瀧本夢姫斗さん(3-2)男子三段跳び

 

R5.5.23 進路ガイダンス

本日は3年生にとっては最後となる進路ガイダンスが開催されました。

様々な分野の大学・短大・専門学校が説明に来て下さり、生徒もとても熱心に話を聴いていました。

ここから目の色を変えて勉強に励む生徒が出て来ることでしょう。

 

 

 

R5.5.16 生徒総会

7時間目に体育館にて生徒総会が実施されました。

新たな幹事も指名され、土浦湖北の更なる発展に寄与する姿勢を示していました。頼もしい限りです。

生徒評議員会で推薦された議長および副議長(どちらも3年生)による進行もとてもスムーズでした。お疲れ様でした。

これから湖北祭や野球応援等、行事も活動が再開していきますので、土浦湖北全体で盛り上げていけるよう努力していきたいと思います。

 

R5.5.13 公開授業およびPTA総会・支部会

本校にて公開授業およびPTA総会・支部会が実施されました。

足下の悪い天気でしたが、多くの保護者の皆様に参加いただきました。

誠にありがとうございます。

生徒も普段の授業より気を引き締めて取り組むことが出来たように感じます。

PTA総会・支部会でも貴重なご意見をいただきました。

生徒の成長を第一に考え、PTA全体でサポートしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

R4.11.2 マナーアップキャンペーン

JR神立駅改札前において、朝7:30から8:30までの時間、マナーアップキャンペーンを実施しました。

生徒会役員・交通安全委員の生徒が「のぼり旗」を掲げ、「あいさつ運動」を展開しました。

電車に乗る方々や降りてくる高校生を含めた一般の人々に大きな声で「おはようございます」と声をかけました。

 

R4 クラスマッチ3
R4.10.21 クラスマッチ
R4.10.21 クラスマッチ
基礎救命講習を実施しました

10月13日(木),土浦市消防本部神立消防署より3名の講師をお迎えし,教職員を対象とした基礎救命講習を実施しました。

令和4年度教職員基礎救命講習

お知らせ

〇学祭TSUCHIURA

 8月6日(土) 土浦市役所 ウララ大屋根広場

 土浦市が主催する学祭TSUCHIURA2022、本校を代表し生徒会と応援委員会チアが参加いたしました。ステージ発表では生徒会による学校紹介・学校の特色・部活動の紹介、応援委員会によるチアダンスの披露を行いました。

参加生徒にとって、大変貴重な体験となりました。

ありがとうございました。

 

お知らせ

2022.7.25(月)

本日、中学生を対象としたオープンスクール(学校説明会)が行われました。

中学生のみなさん、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

2022.7.22(金)

陸上競技部と少林寺拳法部が関東大会に出場するため、壮行会が行われました。

その後、終講式が行われました。

 

 

お知らせ

令和4年6月16日(木)

湖北祭2022が開催されました。

  ↑ クリックしてください。

令和4年度 新任式・始業式

2022.4.6 令和4年度 新任式・始業式を行いました。

  

過去の行事