始講式

2022.1.11 感染症対策のため、リモートで始講式を行いました。

土浦湖北高校が銀世界に!

2022.1.6 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

福祉施設で季節のカードを飾って頂きました。

2022.1.6 3年生の選択授業である保育と家庭クラブで作成した季節のカードを特別養護老人ホームこほくで飾って頂きました。施設のご利用者様から「かわいらいくできているね」との感想をいただきました。以前から交流はありましたが、コロナ禍で思うような活動が出来ずにいました。今後は、できることから取り組んでいきたいと思います。

職員研修

2021.12.23 職員のICT活用に関する研修会を実施しました。

伝達表彰式、終講式

2021.12.23 感染症対策のため、伝達表彰式・終講式をリモートで行いました。

土浦市立図書館の壁面装飾ボランティア

2021.12.6 土浦市立図書館から『冬』をテーマにした壁面装飾のボランティアの依頼を受けました。11月26日(金)に「子どもの発達と保育」の授業を受けている生徒が中心となり参加してきました。

紅葉がきれいです。

11/16(火) 湖北高校の中庭の様子です。生徒達も紅葉を楽しんでいます。

R3年11月12日クラスマッチⅡ
R3年11月12日クラスマッチ
防災避難訓練

11/9 (火) 防災避難訓練を実施しました。雨のため、体育館に避難をしました。
神立消防署のみなさま、ご協力ありがとうございました。

さわやかマナーアップキャンペーン

11/2(火) 朝、神立駅でさわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。

中学生保護者対象学校説明会及び「道徳」・「道徳プラス」公開授業

10/30(土) 中学3年生保護者対象学校説明会及び「道徳」・「道徳プラス」公開授業(3学年は平常授業公開)を実施しました。お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

登校の様子

10/14(木) 土浦湖北生、今日も元気に登校しています。

放課後の図書室の様子です。

10/13(水) 図書室では、放課後に生徒たちが本を読んだり勉強をしたりしています。

土浦湖北高校はICTを活用しています。

10/8(金) 授業では、ipadを使用しています。
最近は、ロイロノートを使い始めました。

二者面談を始めました。

10/6(水)~10/8(金) の3日間を短縮授業とし、生徒と担任等の面談時間を設けました。
長い休業期間が続いたことにより、生徒たちはストレスや不安を抱えながら生活しているここと思います。
この面談を通して、今後の学校生活での不安や悩みを少しでも解消し、安心できる日常を取り戻してもらいたいです。

スタディーサポート実施

10/5(火) 1・2年生を対象にスタディーサポートを実施しました。

令和3年度 後期始業式

10/4(月) 後期始業式が行われました。約2ヶ月ぶりの全員登校です。
感染予防に留意して、学校生活を送りましょう。

 

令和3年度 前期終業式

9/30(木)前期終業式を行いました。3年生は分散登校で、各教室からZoomで参加し、1・2年生は自宅からMeetで参加しました。

後期教育実習生の研究授業

先日、本校卒業生の後期教育実習生が保健の研究授業を行いました。慣れなリモートでの研究授業でしたが、入念な準備をして臨むことができました。

オープンスクール

7月22日(木)第一回オープンスクールが実施されました。
オープニングでは、吹奏楽部の演奏やチアリーディング、全国大会出場の決まった少林寺拳法部の演技が披露されました。

 

分散登校が開始されました。

9月24日(金)分散で登校してきた1、2年生の集会では、校長先生、各学年主任が生徒たちへモニター越しにメッセージを送りました。

2021年度 前期教育実習

5月24日(月)より、前期の教育実習が始まりました。
本校卒業生2名と協力校として筑波大学の学生1名を受け入れています。
3~4週間の期間、しっかりと実習に取り組んでください。

対面式、部活動紹介

4月8日(木)に生徒会主催の対面式と部活動紹介を行いました。 
対面式では、生徒会会長と新入生代表のあいさつがありました。 
その後、新入生向けに部活動紹介を行い、各部活が熱心に部活動の紹介を行いました。

令和3年度 入学式

4月7日(水)に令和3年度入学式を行い,39回生として210名が本校の一員となりました。
新入生のみなさん、3年間この土浦湖北高校で素敵な思い出を作っていきましょう!

令和3年度 新任式&始業式

 4月6日(火)に令和3年度新任式、始業式が行われました。深谷靖校長先生をはじめ15名の先生方をお迎えし新たな湖北高校がスタートしました。
 始業式では校長先生から、「見えないことを言葉にしよう」というお言葉をいただきました。生徒のみなさん、1年間頑張って行きましょう。