「振り込め詐欺等防止啓発活動実施校」の委嘱

本校が「振り込め詐欺等防止啓発活動実施校」の委嘱を受けました。
 2019年4月に,一般社団法人全国銀行協会より「振り込め詐欺等防止啓発活動」委嘱されました。
 この取組みは2016年度から開始されたもので,生徒自身が,振り込め詐欺等の被害が身近なところで起きている問題であることと捉え,その防止策等について理解し,生徒自身が考えた「振り込め詐欺等防止啓発活動」を地元地域で実践することで,生徒による社会貢献活動,ひいては地域における「振り込め詐欺等防止啓発活動」の自立的な広がりを期待したものです。
 本校では協会の支援をいただきながら、生徒が学校家庭クラブ※等の活動において,生徒自身が地元地域で実践できる「振り込め詐欺等防止啓発活動」を計画・実行・評価・発表を行ってまいります。
 今後は,学校HP等に実施状況を掲載する予定です。
  
 一般社団法人全国銀行協会の方(右)と本校校長(左) 
 

2019生徒総会

5月8日水曜日の7時間目に生徒総会を実施しました。
生徒会の進行により,スムーズな審議ができました。
今後も活発な生徒会活動を行っていきたいと思います。
生徒会の皆さん,よろしくお願いします。
   
   
 

2019年 かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン

 4月14日(日)に「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2019」が行われました。本校はマラソンコース沿いに位置しています。今年度は本校吹奏楽部が参加者の皆さんの応援のために沿道で応援演奏を行いました。生徒会のメンバーは地域の方々と「給水ボランティア」に取り組みました。ランナーの皆さんの「土浦大好き!」の声に,仕事に熱が入ったようです。この機会に地域の方々と連携できたこともかけがえのない経験だったようです。
 このような機会を与えてくださいました皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
  
  
 

学祭TSUCHIURA2018

 土浦市の企画による,土浦市内高校10校による合同イベントの名称が,参加校代表生徒による「イベント名選考会」で「学祭TSUCHIURA2018」に決定しました。
 本校からは,生徒会長 大和田君(3年)と生徒会役員 田村さん(2年)の2名が参加しました。
 大和田君は,「11月24日(土)も本校生徒も参加します。いいイベントになるように学校代表として生徒会が中心となって協力していきたいと思います。」と抱負を語っています。
 また,「学祭TSUCHIURA」の記事が「常用リビング」に掲載されました。
  学祭TSUCHIURA.pdf(PDAファイルで別ウィンドウで開きます)
 
 

平成30年度 第36回生徒総会

 5月9日(水)の6時間目をいただいて,36回目の生徒総会を開きました。
 議長団の選出から始まり,7つの議案を審議しました。特に,「生徒会運営方針」,「生徒会予算(案)」の審議においては,生徒のみなさんの協力でスムーズに行うことができました。
 今年1年間,みなさんと共に生徒会活動を頑張っていきたいと思います。   生徒会一同
  
  今年の幹事は1・2年生7名となりました。
 

平成29年度後期始業式&生徒会役員認証式&生徒会長あいさつ(NEW)

17/10/13  生徒会長あいさつ絵文字:NEW
 この度,生徒会会長に任命されました,大和田裕也です。生徒会役員6名と力を合わせ,今よりもさらに活気があり,生徒のみなさん一人ひとりが充実した3年間を送り,この学校を選んで良かったと心から思える湖北高校を作っていきたいと思います。

17/10/02 本日より平成29年度の後期の授業が始まりました。校長先生より「プロ野球楽天イーグルスの美馬学投手(藤代高卒)のお話から,可能性は無限大。小さいことの積み重ねを大切に」というお話をいただきました。
 また,9月に行われた生徒会役員選挙で承認された,新生徒会長の2年大和田君を含む7名の認証式を行いました。1年間,よろしくお願いします。
 下の写真は,立会演説会と役員認証式の様子です。
  
  
 

クラスマッチ

クラスマッチ
 毎年恒例の,クラスマッチを行いました。午前中は2・3年生が男子はバレーボール,サッカー,女子がバレーボールにドッジボール。1年生は男女の卓球,テニス,男子サッカー,女子ドッジボールの種目を行いました。午後は,学年毎にクラス対抗の大縄跳びとリレーを行い,各種目のポイント制の総合優勝を目指して頑張っていました。天候にも恵まれ,練習の成果を思う存分発揮できたようです。
 準備を行ってくれた特活部の先生方,生徒会の皆さん,担当の部活動の生徒の皆さん,ありがとうございました。
<結果>
 第1学年 総合優勝1組,5組 大縄跳び5組 リレー2組
 第2学年 総合優勝2組     大縄跳び2組 リレー2組
 第3学年 総合優勝1組,2組 大縄跳び2組 リレー4組
  
  
  
  
  
  
  
  
 

平成29年度湖北祭

文化祭を終えて
6月9・10日の2日間にわたって行われた文化祭。
今年のテーマは「Puzzle~青春の1ピース」でした。
Puzzleには,一人ひとりのつながりを大切にし,協力して湖北祭を成功させようという願いが込められていました。
たくさんの方々に笑顔で過ごしていただけたことがとてもうれしかったです。
当日までの約1ヶ月半の準備はとても大変で,たくさん悩み,時には辛かったこともありました。これも良い思い出です。
協力してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
                                       土浦湖北高校 生徒会長

開祭式 学校長あいさつ 「自分たちが楽しむことと,おもてなしの気持ちを忘れずに」


生徒会の二人です。この他のメンバーも頑張ってました。

華道茶道  盛況でした。


PTA主催のバザー。これも盛況でした。大勢の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。



閉祭式 学校長あいさつ
 

平成29年度第30回湖北祭

 平成29年6月9日(金)と10日(土)に第30回の湖北祭を開催します。
 今年のテーマは「Puzzle ~青春の1ピース~」です。
 6月10日(土)が一般の公開となります。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。
 詳細は平成29年度湖北祭案内.pdf(別ウィンドウで開きます)をクリックししてください。
 なお,駐車場はありませんので公共の交通手段をご利用ください。
 神立駅東口からの臨時バスの時間は以下の通りです。
6月10日(土) 9:30~13:30(一般公開)
<神立駅(東口) 発 ~ 土浦湖北高校 行き>
9:05 9:25 10:00 10:50 11:25 12:00
<土浦湖北高校 発 ~ 神立駅(東口) 行き>
 9:15 9:35 10:40 11:15 11:50 12:20 
 13:00 14:05
 

お知らせ

平成28年度後期生徒会役員認証式を行いました。
 9月末に,生徒会役員選挙が行われ,7名全員が信任されました。
 生徒会長を中心にがんばってください!
 
 

生徒会活動

  第29回湖北祭が行われました。
  6月10日(金) 校内発表
  6月11日(土)  天気にも恵まれ,多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
            PTA主催の「土浦湖北PTAバザー」も好評でした。
  

 

 第29回湖北祭の日程
 一般公開日  6月11日(土) 9:30~13:30(予定)
 なお,一般の方の校内への車の乗り入れはできません。自転車や公共の交通機関をご利用ください。神立駅東口からの臨時バス(有料)の運行表はここをクリックしてください。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立土浦湖北高等学校