過去の部活動
R2 少林寺拳法部 活動報告
〇令和2年度関東高等学校少林寺拳法選抜大会
2020年12月20日 栃木県総合運動公園
 
女子規定単独演武の部 第6位
女子自由単独演武の部 第6位 第10位

【youtube 限定公開】
 少林寺拳法部1(R2関東選抜)
 
 


〇大会名  茨城県高等学校少林寺拳法新人大会
 
結果   女子規定単独演武 第一位
     女子自由単独演武 第一位 第二位
     女子自由組演武  第二位

 11月15日に茨城県武道館で新人大会が行われました。沢山の方々の支援や配慮があって大会が行われたことにとても感謝しています。
 部としては全員が入賞することができました。これは今までの練習の成果だと思うので自信にしたいです。そして関東大会、全国大会に向けて互いに高め合いながらさらに成長していきたいです。
 個人としては演武の後半に課題が残りました。今ある課題をひとつずつクリアし、より良くするために試行錯誤を重ねたいと思います。
指導してくださる先生、先輩方への感謝の気持ちを忘れずに日々の練習に励んでいきたいと思います。



第24回 全国高等学校少林寺拳法選抜大会
2021年3月26~28日 香川県 善通寺市民体育館

女子自由単独演武の部 第11位 第13位

吹奏楽部
 12月10日に青空ミニコン♪第2回を行いました。
 私たちの日々の練習の成果を聴いてくださった先生方,生徒の皆さん,あたたかいお言葉をありがとうございました。
 青空ミニコン第1回目に引き続き,演奏を聴いていただける方々からの声援や,たくさんの人を笑顔にできることの喜びを感じました。このことを忘れず,日々進化していきます!
 これからも音楽の素晴らしさ,演奏の楽しさを広めてたくさんの方々と演奏したいと思っています!ぜひ私たちと一緒に演奏しませんか?
 吹奏楽部部長

 

 11月12日(木)昼休みに吹奏楽部による「青空ミニコン♪」を行いました。
日頃の練習の成果を聴いてくださる方々に感謝を込めて,屋外で演奏させていただきました。
先生方,生徒の皆さん,あたたかなご声援をありがとうございました!!
これからも定期的に実施して,音楽で皆さんに元気をお届けしていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
2020こうち総文
 昨年度行われた「茨城県高等学校選抜吹奏楽団2020」のオーディションで本校の吹奏楽部より2名(クラリネット 武田明莉,ホルン 若井悠里)が合格し,今年度開催のWEB SOUBUNに参加しております。
 茨城県の代表として複数の高校に通う仲間とリモート合奏にて奏でる吹奏楽のマーチを,ぜひお聴きください!茨城県高等学校選抜吹奏楽団2020

WEB SOUBUN 公式サイトより「部門大会」から「吹奏楽」をお選びください。

2020 夏季茨城県高等学校野球大会 表彰

 9月7日(月)13時に,茨城県高野連の役員の方が来校され,過日行われ,1位となった「2020 茨城県高等学校野球大会」の表彰式を行いました。
 3年生の部員が高野連及び朝日新聞からの賞状,楯を授与されました。
 21人の生徒たちの笑顔がとても印象的でした。
 1・2年生の部員も秋の大会に向けて頑張ってください。

  

 

2020 夏季茨城県高等学校野球大会

 茨城新聞に次のように取り上げられました。

吹奏楽部ハートフルコンサート
6月28日(日)本校体育館にて,吹奏楽部「ハートフルコンサート」を限定公開で開催いたしました。ご声援に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。感染予防のため,ご招待できなかった多くの方々,大変申し訳ありません。今後ともご指導どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
<生徒感想>
 新型コロナウイルス感染症による影響で,突然中止になってしまったコンクール…私たちが本気で頑張りたかった,みんなで勝ちたかった,そんな舞台を奪われ,どこに想いをぶつければ良いのか,何を目標に頑張ればよいのか分からなくなってしまい,ただひたすら涙を流す日々がありました。それが,こうして「ハートフルコンサート」を開くことができ,先生方,保護者の方々,そして最後まで共に頑張り演奏した仲間たちのおかげで,私の心の中に一生忘れられない大切な思い出を創ることができました。いつか思い出したら胸がいっぱいになってしまうような日々に変えられたことがとても嬉しく,周囲の方々に感謝してもしきれません。
 私を導いてくれた先輩方,部活の楽しさを倍にしてくれた後輩たち,たくさんぶつかって気持ちが一つになった3年生のみんな,そしていつだって私の味方でいてくれた顧問の小沢先生…そんな人たちと同じ時代でこうして吹奏楽を学び,表現できたことは私の一生の誇りです。
限定コンサートのため,お呼びできなかった方々にも,たくさんの応援や背中を押してもらい,とても励みになりました。本当にありがとうございました。
これからの土浦湖北吹奏楽部の活躍を期待し,そして心から応援しています。
吹奏楽部3年 コンサートミストレス         
 
 
       
大関友久君を応援する会
 12月29日に本校31回生の大関友久さん(仙台大学4年)の福岡ソフトバンクホークス入団のお祝いと激励を兼ねた「大関友久君を応援する会」を行いました。
 卒業生60名(30,31,32,33期生),保護者60名,教職員,現役部員を
合わせ160名が参加し,とても賑やかな会となりました。
 小川幸男先生の発起人のあいさつ,大和田綾子学校長のあいさつの後,高校時代の担任の上田先生,中学3年時の担任小松澤先生,現役部員からのお祝いの言葉に続いて,大関君の力強い決意表明がありました。
 
大関君の今後の活躍を期待したいと思います。
  
 
  ←大和田校長,31回生担当職員,現職員と
関東選抜大会報告(少林寺拳法部)

 12月22日に茨城県武道館で関東大会が行われました。私にとって初めての関東大会だったのでとても緊張しました。県大会の時よりも落ち着いて演武をすることができ、今の自分にできる精一杯の演武ができたと思います。また、今まで見た事のないような素晴らしい演武を見ることができて自分はまだまだだと感じました。このことをマイナスに捉えるのではなく成長できる可能性がたくさんあると前向きに捉え、これからの練習の活力にしていきたいです。今の自分の良い所はさらに伸ばし、悪い所は良い所にできるように一日一日の練習を大切にして感謝の心を忘れずに日々精進していきたいと思います。

 

 

土浦市内高野連 主将表彰

 12月11日に,本校において土浦市内高等学校野球連盟主催の市内高等学校硬式野球部主将表彰を行いました。
 これは,長年にわたり行われてきた行事で,「主将としてチームをまとめ自校の活躍に貢献し市内高校野球の発展に寄与した」ことにより表彰を行っています。
 本日,8校の主将が表彰されました。進学準備で追込み中の生徒,進学後に野球を続ける生徒,それぞれが主将としての経験を生かして今後も頑張ってもらいたいです。
 小川幸男教諭(土浦湖北高 事務局)から次のような激励がありました。
(1)市内野球連盟の援助(審判派遣や市内大会等の実施)を忘れずに。
(2)この主将表彰は伝統あるものであることと,3年間の主将としての仕事をサポートしてくれたチームメイトを忘れずに,次のステージで生かして欲しい。
 代表して,霞ヶ浦高等学校 主将 芳賀太陽君のコメントを紹介します。
 霞ヶ浦高校の野球部で大きな経験をさせてもらいました。また,この1年間,霞ヶ浦高校野球部の主将を務めたことを自信と誇りとして今後の人生に生かしたいと思います。

 

 

 

 

応援委員(チア)の活動報告
光がつくる”Art”水郷桜イルミネーション点灯式  11月16日
 霞ヶ浦総合公園オランダ型風車前広場
土浦市産業祭                 11月24日
 つちうら505  イベントステージ
  
新人戦結果報告(少林寺拳法部)

 先日,令和元年度第27回茨城県高等学校少林寺拳法新人大会が行われ,見事に3月に行われる全国選抜大会と12月行われる関東大会に出場を果たしました。関東大会で活躍し,全国大会の切符を勝ち取ってください。選手,保護者の皆さん,顧問の先生,お疲れ様でした。
 また,顧問の藤田先生が全国大会に出場します。

 
小倉夏実(1-6) 女子規定単独演武の部 全国・関東
高橋優菜(1-2) 女子規定単独演武の部 関東
安達美希(2-5) 女子自由組演武の部  関東
谷中鈴 (2-6) 女子自由組演武の部  関東
三浦咲冬(2-5) 女子自由単独演武の部 関東
豊田航大(2-5) 男子自由単独演武の部 関東
陸上競技部
第13回 U18日本陸上競技選手権大会 感想
2年3組 高木 陸
 十月十九日に広島で行われたU18日本選手権で100mに出場しました。足のけがが回復したばかりでもあり、不安を抱きながらの出場となりましたが、今自分でやれるだけの走りをしようという気持ちで参加しました。
 全国の有力選手ばかりで、インターハイを思い起こす緊張感がありました。予選では後半の加速が思うように出せず、悔しい結果に終わりました。課題の多い大会でしたが、今後の自分にとって貴重な経験となりました。


第23回 関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会
2年2組 池田 麻琴
 十月十九日と二十日に千葉で行われた関東選抜新人大会で、4×400mリレーに出場しました。自分自身が選手として初めて出場することができた関東大会でした。結果は予選敗退でしたが、県大会とは違った雰囲気を実感し、より緊張感を持って試合に臨む経験を積むことができました。この大会で得た刺激を、来シーズンの結果に生かせるように、これからのトレーニングを頑張りたいと思います。

茨城国体結果報告
茨城国体の本校関係の結果を報告します。

剣道少年男子団体で見事優勝を果たしました。おめでとうございます。
 
陸上競技 少年男子100m     準決勝進出
         4×100mリレー準決勝進出
 
ボウリング 男子 個人 予選敗退
         団体 予選敗退

本校の卒業生も頑張っています。
陸上競技 成年女子やり投 斉藤真理菜さん(本校29回卒 スズキ浜松AC) 第8位
 
ソフトボール成年男子 第5位
本校の野球部OBの3名が代表選手として活躍しました。
1回戦兵庫県代表に快勝しましたが,準優勝した栃木代表に準々決勝で惜しくも敗れました。今後も頑張ってください。
(左から)
30回卒 八角光太郎さん(平林金属) 
25回卒 山田 洸也さん(住金鹿島) 
29回卒 後藤 勇大さん(茨城教員)
 
部活動による地域連携活動

バレーボール部
 土浦湖北高校バレー部は,今年度で19回目となるサマーバレーボールフェスティバルを,本校体育館,土浦第五中学校体育館で8月31日(土)に開催しました。
今年度は,土浦市,かすみがうら市,石岡市,阿見町から12校のチームが参加し大会を行いました。たくさんの生徒が参加し,地域のバレーボールの発展や生徒たち
の成長につながってくれたのではないかと思います。

  

 


☆大会を終えて☆

 

【バレーボール部 キャプテン 冬木美来さん】
 私は、サマーバレーボールフェスティバルの運営に携わるのは2回目ですが、時間の進み具合などによって臨機応変に対応する難しさを改めて感じました。自分たちが思っているよりも準備や審判などで忙しく、普段は意識していなかった大会を運営する大変さを知ることができました。ですが、自分なりにキャプテンとして、昨年の経験を生かして1年生に全体の流れを教えながら行動することができたと思います。
この経験を生かして、今後の部活動も頑張ります。

【バレーボール部 顧問 阿部真子先生】
 女子バレーボール部は選手14名、マネージャー4名の計18名で活動しています。
県大会で良い成績を残せるよう、明るく活気のある部活をモットーに日々の練習に励んでいます。本大会では、生徒が中心となって会場の準備や進行などの運営を行いました。分担した役割に加えて状況に応じて積極的に自分の仕事を見つける、中学生に試合の記録用紙の書き方を教えるなど、普段の学校生活ではすることのできない経験ができたのではないかと思います。
最後になりますが、準備から当日の運営まで、中学校の顧問の先生方、保護者の皆様のご協力のおかげで無事実施することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

この大会を立ち上げた湖北高校元バレーボール部監督で現茨城県立八千代高等学校の髙原康之校長先生からコメントを頂きました。

 サマーバレーボールフェスティバルは,当時湖北高のバレー部の生徒がお世話になっていた出身中学校の先生方と相談して始めた小さな大会です。部員たちが感謝の気持ちを込めて,開会式の運営から審判,表彰まですべて担当して行っていました。
 地域のバレーボールの発展と,夏休みの辛い練習のモチベーションにということで参加チームも増えていったと記憶しています。
 私が担当したのは,第9回まででしたが,その後も顧問の先生方や部員たちの努力によって継続されてきているのは素晴らしいことだと思います。友達も,保護者も,先生方も一緒になって,泣いたり,笑ったり,身体を張って本気になって取り組むことができるという点において,部活動に勝るものはないと思います。いまの自分だけでなく,将来関わるすべての人のためにも部活動で大きく成長していってほしいと思います。

男子ソフトテニス部
 本校のソフトテニス部が近隣の中学校のソフトテニス部と交流を持ち,技術講習会
を行いました。今後もこのような機会を通して交流を深めていきたいと思います。

☆感想☆
八郷中学校にお伺いして
土浦湖北高校 ソフトテニス部 主将 南 賢汰

私は,中学生を指導する意味についてこう考える。
中学生を指導するという事は,テニスにおいて中学生の人生を変えてしまうくらい重要なことだ。中学生は自分達より真剣に取り組み,技術を磨いていた。そんな彼らの指導を任されていることを自覚して,責任感を養うことが大切だと私は思う。自分で工夫しなければ相手に何も伝わらずに終わってしまうので,他人任せでなく自分で考え,自分で行動することの重要性について自覚することが大事だ。
 もし自分が人任せの生活をしていたら,いずれ社会に出た時に何もできない人間になって,様々な人に迷惑をかけることになる。だから,中学生の指導で自分が考えることがいかに大切か,という事を学ぶために顧問の先生が機会を与えたものなのだと思っている。

  

  

 

 

インターハイ結果報告(陸上競技部)
 沖縄県で行われた「南部九州総体2019」出場,お疲れ様でした。
 大会に参加した陸上競技部の結果を報告します。

 高木陸(2年) 100m 予選10秒64,準決勝10秒67。惜しくも決勝(8名)進出は逃しました。
 大前遼馬(2年) 八種競技  出場38名中23位
 長島大樹(3年) 円盤投げ  予選敗退 36m63

 選手,保護者の皆さん,顧問の先生,お疲れ様でした。
インターハイ結果報告(少林寺拳法部)

宮崎県で行われた「南部九州総体2019」に少林寺拳法部が出場しました。
予選リーグでの敗退となりましたが,新人戦,そして来年のインターハイに向けて頑張ってください。選手,保護者のみなさん,指導者のみなさん,お疲れ様でした。

  

  

全校野球応援練習

7月2日(火)の7時間目に全校野球応援練習を行いました。
応援委員とチア,吹奏楽部が中心になって30分間の短い時間でしたが練習を行うことができました。野球部の皆さん,頑張ってください。

 

2019インターハイ壮行会

 7月2日(火)の7時間目に「感動は無限大 南部九州総体2019(インターハイ)」の壮行会を行いました。
 陸上部 長島大樹(3年) 高木陸(2年) 大前遼馬(2年)の3名が北関東大会を勝ち上がり,インターハイ(沖縄県)に出場します。
 少林寺拳法部(宮崎県)の2名と併せて5名がインターハイに出場します。本校,茨城県の代表として頑張ってください。
 インターハイの詳細については南部九州総体2019をご覧ください。

 

少林寺拳法部 関東大会結果報告

6月1・2日に東京都綾瀬市の東京武道館で関東大会が行われました。
残念ながら,全員が予選敗退となりました。選手の皆さんお疲れ様でした。
3-3 和田彩杜
 今回の大会は最後でしたが練習の時間も少なく,正直モチベーションもあまり高くなかったです。大会の結果としては決勝まではいけなかったですが「予選で7位もとれたのか」という気持ちもあります。あと1人抜かせれば決勝まで行けたというのはやはり悔しいですが,それでも個人的には納得の結果でした。これで僕は引退となりますが,2年生が僕の最後の大会で何か感じるものがあったら嬉しいと思います。これから2年生が主体になって部活が進むので自分達のことと後輩の指導などやることは多いと思いますが頑張って欲しいです。

2-3 髙田奏都
 6月1日,2日に東京武道館で関東大会が行われました。初めて,先輩たちとやる場でもありますし,2年生にあがって今の実力がどれほどなのか試される大会でもありました。ワクワクな気持ちが半面,緊張もしていました。自分たちの番が回ってきました。僕はそこでミスをしてしまいました。これは,全て自分の責任です。終わった後は,悔しさのあまり涙してしまいました。去年,関東大会で優勝しましたが,今では予選敗退まで落ちてしまいました。本当に悔しいです。ですが,大会で学んだ悔しさを8月にあるインターハイにぶつけたいと思います。ペアを組んでいる豊田君には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。その分、自分が努力してリードできるように,そして主将として,みんなを引っ張っていきたいです。これから,たくさん悩むことがあるかもしれませんが,初心を忘れず,慢心せずに,やっていきたいと思います。

2019年度関東大会壮行会

 5月23日(木)陸上競技部26名,剣道男子団体,剣道女子団体,剣道女子個人1名,少林寺拳法部6名がそれぞれ関東大会に出場します。選手の皆さん頑張ってください。
日程等
陸上競技部  6月14日(金)~17日(月)
茨城県笠松運動公園陸上競技場
剣道部  6月7日(金)~9日(日)
東京都綾瀬市 東京武道館
少林寺拳法部 6月1日(土)~3日(日)
東京都綾瀬市 東京武道館

 

 

 

 

少林寺拳法部

関東大会県大会の結果は次の通りです。選手,保護者,指導者の皆さんお疲れ様でした。
関東大会,全国大会でも頑張ってください。
男子組演武の部     2位  豊田航大(2-5) 髙田奏都(2-3)  インターハイ・関東大会
                3位  豊田航大( 〃 ) 和田彩杜(3-3)
男子単独演武の部 7位  和田彩杜  関東大会
                   9位  髙田奏都
                 11位 豊田航大

女子組演武の部  4位  谷中鈴(2-6) 安達美希(2-5)   関東大会
                 6位  谷中鈴( 〃 ) 三浦咲冬(2-5)

女子単独演武の部 10位 三浦咲冬  関東大会
                  13位 谷中鈴
                  14位 安達美希

  

  

  

  

土浦さくらまつり(チア)

  

平成30年度少林寺拳法部全国高校選抜大会 結果報告

3月23~25日に少林寺拳法部全国選抜大会が行われました。本校第2学年の高田君が全国2位となりました。おめでとうございます。選手諸君,保護者の皆さん,指導者の皆さんお疲れ様でした。今後も頑張ってください。
<感想>
 私は3月に行われた第22回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場しました。この大会では、自分について反省して頑張らなくてならないことや他の学校の人の演武を見て自分にはここが足りないなどと学んだことがたくさんありとても良い経験になりました。この経験を生かして、目標のインターハイ出場出来るように頑張っていきたいです。


 今回、香川県で行われた全国大会の結果は私にとって満足のいくものではありませんでしたが大会を通して結果よりも大事なものを得られることができたと思います。他高校の演武や大会中の練習風景そして大会の雰囲気など、私はこの大会で得たものを通して大きく成長していきたいと考えています。


 私は全国大会に出場して自分の直すべきことや、自分の実力を知る良い機会となりました。私は規定単独演武に出場しましたが、結果は予選敗退と目標にはあと一歩届きませんでした。結果がわかった時には悔しさが込み上げてきました。しかし、それと同時に「もっと練習しなきゃ」と思いました。私は今回の結果に満足していません。より良い結果を残せるよう、日々の練習を頑張っていきたいです。

 全国大会での私の結果は、予選敗退です。決勝には各ブロックの4位までの選手が進むことのできるなか、私はブロックで6位でした。決勝に進めず、順位さえもつけてもらうことのできない自分の結果がすごくくやしいです。くやしいと思う気持ちをバネにして、顧問の先生方の力も借りながら、少しずつ成長していきたいです。


 3月23~25日に全国高等学校少林寺拳法選抜大会が香川県善通寺市、善通寺市民体育館で行われました。初めての遠征大会として、楽しみと思う反面、緊張感がありました。年末の関東大会で優勝という成績を残せましたが、それが全国大会で負けてしまったらという不安がありました。ですが先生や家族からのアドバイスが僕の緊張をほぐしてくれました。その結果、全国準優勝することが出来ました。これも教えてくださった先生方のおかげだと思っています。次はインターハイ出場に向けて頑張りたいです。

 藤田顧問
 遡ること8年。当時高校二年生だった私も選抜大会の出場権を獲得していました。しかし東日本大震災があり中止に。それから月日が流れ8年越しに選手から監督に立場をかえて初めて参加してきました。独特な緊張感や雰囲気がある大会でした。結果からいうと、創部以来初の決勝進出者が二人。そのうちの一人が全国準優勝でした。素晴らしい結果に嬉しく思う反面、全国一位の厚い壁をおもいさせられました。
今大会の結果をふまえ私自身になにができるかを考え、また生徒とともに練習に励んでいきたいと思います。

  

  

平成30年度 少林寺拳法部 関東大会結果

 12月23日(日)に平成30年度関東高等学校少林寺拳法選抜大会が東京武道館で行われました。本校からは,1年生5名が出場しました。
 男子規定単独演武では,1年2組高田奏都が見事に優勝を果たしました。また,女子3名も見事に入賞しました。この結果,3月に香川県善通寺市で行われる全国高等学校少林寺拳法選抜大会に,すでに出場が決定していた2名に加えて,3名の合計5名が出場できることになりました。
 この1年生5名は,本校入学後に少林寺拳法を始めた選手ですが,顧問や外部指導員の指導の下,切磋琢磨し全国大会の出場を勝ち取りました。今後も頑張ってください。また,保護者の皆様のご理解・ご協力を感謝いたします。

ソフトボール日本代表

 平成30年度 男子TOP日本代表チーム選手選考会」が実施され、全国の実業団・クラブ・大学から65名の選手が参加。厳しい選考の中,本校第30回生の八角光太郎君(国士舘大4年)が,17名に選出されました。八角君は本校の硬式野球部で3年間硬式野球に取り組んだ後,国士舘大学でソフトボールに取り組んでいます。
 今後は、来年2月(2月4日~18日)にニュージーランド遠征を実施し、2月7日~10日:ニュージーランド・オークランドで開催される「インターナショナルチャレンジカップ」、2月14日~17日:ニュージーランド・クライストチャーチで開催される「ナショナルファストピッチチャンピオンシップ」にそれぞれ参戦。「世界ランキング1位」に君臨するニュージーランド、「世界の4強の一角」と評されるオーストラリアらと対戦を重ね、本格的な強化に励む予定となっています。
 
公益財団法人日本ソフトボール協会HPより
 「野手においては、井上知厚(平林金属)、八角光太郎(国士舘大)、宇根良祐(平林金属)、池田寛人(愛媛ウエスト)、宮路充(YKK)、黒岩誠亥(トヨタ自動車)の6名が世界選手権にはじめてチャレンジ。
  今シーズン「日本リーグ完全制覇(※西日本リーグ・決勝トーナメント優勝)」を飾った平林金属の二遊間コンビ・井上知厚、宇根良祐ら「伸び盛り」「売り出し中」の若手が順当に名を連ねる中、目を引くのは八角光太郎の抜擢だ。八角光太郎は今春、「全日本大学男子選抜チーム」の「主力」としてアジア選手権に出場。来年の世界選手権の予選を兼ねたこの大会で、大学生ながら「首位打者・本塁打王・打点王」の「三冠」に輝き、打撃部門の個人タイトルを総ナメ! 文句なしで「MVP」も手にし、世界選手権への出場権獲得・大会6連覇の偉業達成の原動力にもなった。この「アジア選手権での大活躍」が当時チームリーダーとして帯同した岡本友章ヘッドコーチに「強烈なインパンクト」を与えたことは間違いなく、投手の小山玲央同様、「次代のスター候補」として積極的に登用される形になったといえるだろう。

公益財団法人日本ソフトボール協会HPより

水郷イルミネーション点灯式

 11月17日土曜日に,水郷イルミネーション点灯式に,本校の応援委員のチアリーダーの生徒が参加しました。大勢の観衆の前で,堂々とした演技でした。

 

少林寺拳法部 大会結果

11月11日(日),平成30年度茨城県高等学校少林寺拳法新人大会が行われました。
結果は以下の通りです。

男子規定組演武第2位高田(1年)・豊田(1年)組
男子規定単独演武2位高田 5位豊田
女子規定組演武第2位安達(1年)・三浦(1年)組
女子規定単独演武2位安達 3位谷中(1年) 4位三浦

この結果,男子規定単独演武高田君と女子規定単独演武安達さんが3月に香川県で行われる全国選抜大会に出場することになりました。
また,上記5名が12月の関東大会に出場します。頑張ってください。

関東選抜新人陸上競技大会等結果
第34回U20日本陸上競技選手権大会 
小松 真琴(3年)  女子円盤投 5位(シーズンベスト)

関東選抜新人陸上大会
男子100m 4位   
       400mリレー男子5位  
     1600mリレー 男子,女子7位
平成30年度 関東選抜新人陸上等壮行会

 10月18日(木)に第34回U20日本陸上競技選手権大会,第102回日本陸上競技選手権リレー競技大会,関東選抜新人陸上大会に出場する陸上競技部の壮行会を行いました。
 関東選抜新人陸上大会には県大会で男子は総合優勝,女子は総合2位の記録を修めた27名が,山梨県小瀬陸上競技場で10月20日(土)から行われる関東選抜陸上大会に出場します。
 第102回日本陸上競技選手権リレー競技大会には2年生1名が,第34回U20日本陸上競技選手権大会には3年生1名が出場します。
 ご声援をお願いします。

 

 

平成30年度 国体の結果
  「2018福井しあわせ元気国体」結果
 陸上競技 小松真琴(3年) 女子砲丸投 予選敗退
              女子円盤投 6位入賞
小松さんのコメント「全体として自分の納得いく投げができなかった。課題を克服して,自己ベストを更新したい」(茨城新聞より)
 
 剣道女子団体 副将 阿部真奈(2年) 長崎県代表に1回戦敗退
 剣道男子団体 次鋒 佐藤瑠綺(2年) 熊本県代表に1回戦敗退
 佐藤君のコメント「この悔しさをばねにするしかない。来年こそ優勝したい。」 (茨城新聞より) 
 男子監督 鈴木教諭のコメント
 「勝負は紙一重。よく頑張った。」(茨城新聞より)
 
本校卒業生の結果
 陸上競技 海老原佑香(日女体) 砲丸投 10位入賞
平成30年度 国体壮行会

18/09/25 「2018福井しあわせ元気国体」に参加する生徒の壮行会を行いました。
 本校からは,陸上競技部 小松真琴(3年),剣道部 佐藤瑠綺(2年),阿部真奈(2年)の
3名が出場します。併せて,本校剣道部顧問の鈴木規仁教諭が剣道少年男子監督として参加します。
 本校及び茨城県の代表として頑張ってきてください。
 陸上競技 10月5日~9日  剣道 9月28日~10月2日

大会へ向けての抱負
佐藤君 「国体では,自分の力を精一杯出して,優勝できるように頑張ります。」

  

  

平成30年度インターハイ 結果

”2018彩る感動 東海総体”の結果報告。選手の皆さんお疲れ様でした。
次の目標に向けて,頑張ってください。

陸上競技部    小松 真琴(3年)女子円盤投げ5位,砲丸投げ予選敗退
            小倉 真衣(3年)女子ハンマー投げ24位/41人中
            斎藤  豊(3年)男子8種競技31位/38人中

剣道部        阿部 真奈(2年)1回戦敗退

少林寺拳法部   萩原 大地(3年)予選リーグ敗退

 

 

吹奏楽部

 本校吹奏楽部が7月27日(金)~29日(日)まで行われた,茨城県吹奏楽コンクール県南地区大会高等学校B部門(20校)に出場しました。結果は「優秀」となり,県南地区の代表(6校)に選ばれました。
 生徒の皆さん,保護者の皆さん,顧問の先生,県大会に向けて頑張ってください。

 平成30年度 第58回茨城県吹奏楽コンクールは8月8日~12日に,茨城県立県民文化センターで行われる予定です。本校は,11日(土)に高等学校の部B部門に出場します。演奏時間等は,下記HPでご確認ください。ご声援をお待ちしております。
茨城県吹奏楽連盟HP

平成30年度インターハイ壮行会

7月3日(火)の7時間目に,インターハイの壮行会を行いました。
 ずでに壮行会を終えた,少林寺拳法部の萩原大地(3年)を含め,5人の選手が平成30年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)”2018彩る感動 東海総体”に出場します。茨城県や関東の代表として3競技5種目に,本校の生徒5名が出場できることは大変誇らしいことですし,他の運動部・文化部の生徒,一般の生徒たちにとっても大きな励みとなります。
 選手のみなさん,頑張ってください。

陸上競技部   小松 真琴(3年)  小倉真衣(3年)  斎藤 豊(3年)
           8月2日~6日 三重県伊勢市
剣道部      阿部 真奈(2年)
           8月9日~12日 三重県伊勢市
少林寺拳法部  萩原 大地(3年)
           

 

 

 

平成30年度関東大会

関東大会結果報告
少林寺拳法部 主将 3年 荻原 大地
 高校最後の関東大会。三年間のすべてをぶつけました。
二年生まではかないもしなかった関東の猛者に食らいつくことができました。
緊張もありましたが、仲間たちの支えもありすべてを出しきることができました。
8月のインターハイでは一つでも上の順位を目指して頑張ります。

剣道部
 男女とも予選リーグを突破し,関東ベスト16に入ることができました。
 インターハイ予選に向けてさらに頑張っていきたいと思います。

壮行会
 6月4日(月)の4時限目に,関東大会に出場する陸上競技部,剣道部男女,少林寺拳法部の壮行会を行いました。この3つの部は,関東大会や全国大会出場の常連ですが,日々の努力の結果です。関東大会でも,日頃の練習の成果を思う存分発揮してきてください。
 また,他の部活動の皆さん,生徒会の皆さん,文化部の生徒の皆さんも頑張っています。応援よろしくお願いします。
 出場選手
  陸上部   26名  3年9名 2年13名 1年4名
     剣道部   14名  3年2名 2年11名 1年1名
   少林寺拳法部 5名  3年4名 2年1名
       <陸上部>
        大会名  平成30年度関東高等学校陸上競技大会
        開催地  群馬県前橋市   公園陸上競技場
        期 間  平成30年6月15日(金)~18日(月)

 

       <剣道部>
        大会名  第65回関東高等学校剣道大会
        開催地  栃木県宇都宮市  ブレックスアリーナ宇都宮
        期 日  平成30年6月8日(金)~10日(日)

       <少林寺拳法部>
        大会名  第49回関東高等学校少林寺拳法大会 
        開催地  千葉県千葉市   千葉県総合スポーツセンター体育館 
        期 間  平成30年6月9日(土)~10日(日)

 

関東高校大会県予選速報

陸上競技部
  女子円盤投 1位,同砲丸投 1位
  男子8種競技 1位
  他,6種目において関東大会出場決定。

少林寺拳法部
  関東大会出場決定

剣道部
  関東高校大会県予選が行われ,本校剣道部が,男女とも団体3位となりました。
 この結果,関東大会に男女アベック出場となります。
 インターハイ予選に向けて,頑張ってください。

 

本校職員が茨城県代表として出場しました。

 第66回全日本都道府県対抗剣道優勝大会が4月29日,大阪市のエディオンアリーナ大阪で行われました。
 本校の鈴木規仁教諭が茨城県代表の中堅として出場しました。
 初優勝を目指した決勝戦では,全日本代表が複数いる北海道代表に破れましたが,大将戦まで粘り善戦しました。


 

平成30年度 活動報告 家庭クラブ

 家庭クラブでは,4月16日(月)・23日(月)と2日間にわたり新入生歓迎調理体験を実施しました。
 16日はシフォンケーキの生地をカップに入れた『簡単シフォン』
 23日は,毎年文化祭で好評の『ココアクッキー』を作りました。1年生から3年生まで楽しく交流を深めることができました。

 

家庭クラブでは,湖北祭で「湖北クッキー」の製造・販売,神立フェスティバルでは,神立商店街のお店とコラボ商品の開発・製造・販売,12月にはクリスマスケーキ作りなどの活動を行っています。
興味のある生徒さんは,家庭科室まで遊びに来てください。

平成29年度全国高校選抜大会

全国高校選抜大会結果
剣道部女子 
1回戦 土浦湖北0-4八代白百合学園

 2年続けて1回戦の壁を破れなかった。一本も奪えなかった厳しい結果となった。
 昨年の経験のない全員1年生であったが,臆せずに先に打ち込んだが,そこを狙われた。
 大将の阿部(1年)は「全国のレベルを肌で感じ,いい経験ができた」と次の目標に切り替えていた。

少林寺拳法部
男子自由組演武予選  鈴木・和田組 予選敗退
男子自由単独演武予選 荻原     予選敗退

選手のみなさん,保護者のみなさん,顧問の先生方,お疲れ様でした。

平成29年度 県高校新人大会 剣道女子団体

 県高校新人大会 剣道女子団体 準優勝&全国高校選抜大会出場

本校女子剣道部は,1月23日(火)に行われた,県高校新人大会女子団体で惜しくも守谷高校に決勝で敗れるも,準決勝で守谷高校に敗れた常総学院との代表決定戦を制し,茨城県第2代表として全国高校選抜大会(3月27,28日・愛知)出場権を勝ち取りました。なお,本校剣道部は,四年連続の全国大会出場となります。
 決勝戦では強豪の守谷高校と互角の戦いを繰り広げ,代表決定戦では逆転で劇的な勝利を収めた。大将の阿部真奈(1年)は「1年生7名の若いチームなので,全国大会に向けてさらにチームワークを磨き,全員で勝利をつなぎたい」と抱負を語っていました。
 選手,保護者の皆さん,鈴木先生,高野先生,お疲れ様でした。

 

H29年度家庭クラブ活動報告

クリスマス料理講習会の様子 12月21日実施
 

 

 

 


食物調理技術検定2級 合格

 本校では、12月23日に食物調理技術検定2級を実施しました。受検生は1名でしたが,見事合格しました。『17歳女子の通学用弁当』を40分で調理しました。何度も練習を重ね,審査員の先生方を前に緊張した様子でしたが上手に作ることができました。
作成したお弁当↓


フェスティバル神立(11月26日(日)に,昨年度に続いて今年度も参加しました。昨年度は「アップルハウス」さんとのコラボで「湖北マロン」を作成しました。今年は,「ミート今井」さんとのコラボで「湖北コロッケ(レンコン入り)」を作成しました。今年度は2年生が修学旅行中でしたので,当日は3年生の2名しか参加できませんでしたが,2年生が修学旅行出発の前日まで調理を行い,1500個も作りました。当日は盛況で,水戸信用金庫さんの協力の下,販売を行いました。

当日の様子
 


  また,「NEWS つくば」にも取り上げられました。ご覧ください。

「れんこんが入ったシャキシャキのコロッケをフェスティバル神立で販売します。味は、プレーンとカレーとさつまいも。美味しくて、丸いコロッケです。POPもできました。中心メンバーの2年生は、当日修学旅行で参加することができないのが残念ですが、夏から何度も試作を繰り返してきました。衣をどうしたら良いか研究しながら仲間と協力して作り上げてきたので、大変なこともありましたが、とても楽しかったです。お金を出して買ってもらえるか不安もありますが形になりつつあります。26日、神立第3児童公園にお越し下さい。 限定200個、1つ200円です。」

感想
「お天気も良く、たくさんの方が来場していました。湖北高校の卒業生の方も多数買いに来てくださり、とても嬉しかったです。水戸信用金庫の方に協力して頂きながら販売しました。積極的に声をかけたり、試食を提供したり工夫しながら販売したことで、お昼頃には完売しました。3種類のコロッケをたくさん作るのはとても大変でしたが、私達が考え作ったコロッケが完売したことはとても嬉しく貴重な経験になりました。」

 

 

 

 




家庭クラブの「お菓子作り講習会」の様子と参加生徒のコメントを紹介します。
・この講習会に参加して,クッキーをたくさん焼いたり皆で試食したり,普段はできない体験をすることができたのでよかった。
・生地の成形が楽しくてよかった。またみんなでお菓子作りをしたい。
・楽しくおいしいクッキーをたくさん作ることができてよかった。また機会があれば参加したいと思います。

 

 家庭クラブでは,12月にクリスマス料理講習会を実施します。ホールケーキとローストチキンを作ります。是非,参加してください。
 なお,家庭クラブの活動に興味のある生徒は,家庭科の若林先生,関本先生まで。

 

部活動報告6(応援委員チア)

 私たち応援委員のチアは現在2年生が10人,1年生が7人の合計17人で活動しています。主な活動は6月の湖北祭,7月の野球応援とその他地域のイベントにも参加しています。
 今回11月18日に行われた水郷イルミネーション点灯式に参加しました。参加が決まったのはイベント3週間前で,時間もなく大変でしたが,ダメな所を話し合い,何回も繰り返し練習しました。演技終了後見てくださったお客さんにたくさんの拍手をいただいてとても嬉しかったです。またイルミネーションや花火もとても綺麗で印象に残りました。
 これからも文化祭や野球応援に向けて笑顔たくさんの踊りを披露できるように練習していきたいです。また様々なイベントにも積極的に参加したいと思います。

 

 

平成29年度 新人戦 少林寺拳法部報告

17/10/31 10月29日に行われた,県高校新人大会において,以下のような結果となりました。

     男子  自由組演武    1位 鈴木・和田組
           自由単独演武  2位 荻原
     女子  自由組演武    3位 雨貝・中里組

 この結果,男子自由演武の鈴木・和田組が3月に香川県で行われる全国選抜大会に出場することになりました。また,男子自由単独演武の荻原,女子自由組演武の雨貝・中里組が12月の関東大会に出場します。頑張ってください。

平成29年度関東新人陸上大会等結果
17/10/24  関東高校選抜新人陸上及びU20・ U18日本陸上競技選手権大会結果

関東高校選抜新人陸上結果
男子100㍍ 4位 清水  男子3000㍍障害 3位 柴田
男子400㍍リレー 5位  男子やり投げ 7位 斉藤

第11回 U18日本陸上競技選手権大会結果
女子円盤投げ 6位 小松

陸上部の選手の皆さん,保護者の皆さん,顧問の先生方,お疲れ様でした。
次の目標に向けて頑張ってください。
平成29年度 陸上競技部 関東新人陸上大会等壮行会

17/10/17  第33回U20及び 第11回U18日本陸上競技選手権大会と関東新人陸上大会の壮行会を行いました。
 第33回U20及び 第11回U18日本陸上競技選手権大会には5名,関東新人陸上大会には27名が出場します。本校及び茨城県の代表として,精一杯頑張ってきてください。

 選手代表 2年 斉藤君
  先日行われた県大会の結果,関東新人陸上競技大会に27名が出場することになりました。
 チーム全体で故障者が多く,県大会では満足のいく結果を残すことができませんでした。関東大会では,それぞれが100パーセントの力を出せるようにコンディションを整え,全力で戦って来ます。そして,土浦湖北高陸上部の名に恥じないように,一人でも多く入賞できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

 選手代表 3年 上野君
 私は,名古屋で行われるU20日本選手権のやり投げに出場します。私はこの大会にとても強い思い入れがあります。それはこの大会が高校生活で最後の試合になり,全国のトップ選手や大学生にどのくらい自分の力が通用するのかを試すチャンスだからです。山崎先生に恩返しするためにも,良い記録と順位を狙います。そして,自分の成長した姿を見せたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

平成29年度 国民体育大会結果報告
17/10/13  愛媛国体結果報告
 浅野大樹(3年) 少年男子円盤投げ8位
  「8月の日韓戦から調子は上向きだったが,技術以外の欠点が出てしまった。県の代表として全国のライバルと戦えたことは良い経験になった。競技生活は続けるので,さらに成長していきたい。」 (茨城新聞より)
     
 小松真琴(2年) 少年女子円盤投げ3位
  「1,2位は同じ2年生,同年代の強い選手に負けないように頑張りたい。次の目標は45メートルで,全国総体で優勝したい。」(茨城新聞より)

 本校剣道部からも参加した,少年男子・女子の茨城県代表は惜しくも初戦敗退でした。

 選手,指導者,保護者の皆さま,お疲れ様でした。
平成29年度国民体育大会

17/09/25  第72回国民体育大会の壮行会

 今年度の「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」に,本校から5名の選手が出場します。茨城県の代表として精一杯頑張ってきてください。
 陸上競技 10月6日(金)~10日(火)
  浅野大樹(3年男子円盤)
  杉山沙巴羅(3年女子やり投)
  小松真琴(2年女子円盤投)
 剣道 9月29日(金)~10月3日(火)
  渡辺 悠斗(3年)
  塚田  萌(3年)
  ※剣道茨城県代表チームは男女共に,関東ブロック予選を突破し出場権を獲得しています。なお,男子代表の監督は本校の鈴木教諭が務めています。

 剣道男子 渡辺悠斗君の国体への抱負
 私は,剣道男子茨城県代表の副将として出場します。高校生活最後の大会なので,今までやってきたことを信じて試合に臨みたいと思います。そして,茨城県に優勝旗を持って帰れるように頑張ってきます。

  

  

部活動報告5(美術部)

 美術部
 美術部は部員一人ひとりがそれぞれ個性を活かして作品づくりに励んでいます。画材も豊富で機材も充実しているので環境にも恵まれています。顧問の上本先生のご指導のもと日々活動しています。部員たちも仲が良くとても楽しいです。ぜひ美術部へ!!!
 

 

お知らせ

 9月4日(月)に第16回世界陸上競技世界選手権大会(2017/ロンドン)と第29回ユニバーシアード競技大会(2017/台北)にやり投の代表として出場した,本校第29回生の齊藤真理菜(国士舘大4年)さんが来校しました。
 世界選手権では予選で敗退してしまいましたが,日本人3選手のなかでトップの記録でした。ユニバーシアードでは,自己新の記録で見事に銀メダルに輝きました。
 「今後の目標は?」の問いに,「オリンピックでメダルを取りたい」ときっぱりと答えていました。世界選手権に出場し世界のレベルを感じたことが刺激となったようです。
 卒業生の活躍に,陸上部の生徒達にも大きな励みになったようです。全日本インカレでも頑張ってください。

 

 

陸上部結果報告
第25回日・韓・中ジュニア交流競技会
 本校より,茨城選抜代表として6名出場し,入賞しました。
 男子やり投 上野遙也(3年) 1位
 女子やり投 杉原沙巴羅(3年) 3位
 女子円盤投げ 小松真琴(2年) 3位
 男子円盤投げ 浅野大樹(3年) 4位
 男子400M 片岡 輝(3年) 4位

第29回ユニバーシアード競技大会(2017/台北)
 本校29回生の齊藤真理菜(国士舘大4年)さんがやり投の代表として出場!
 見事に,62㍍37(日本学生新,日本歴代2位)で銀メダルを獲得しました。
 「銀メダルに,『うれしいの一言です。』と笑顔の花を咲かせた。(中略)今年初めて世界選手権に出場し,世界のレベルを感じたことが刺激になった。『これまではオリンピックに出たいと思っていたけど,今はメダルを取りたい。日本記録も他の人じゃなく,私が塗り替える』。台北で輝いたホープは次の目標を掲げた。」 2017/08/26 茨城新聞 より
平成29年度インターハイ結果報告

 平成29年度全国高校総体(インターハイ)に出場した選手たちの結果報告です。
 選手の皆さん,保護者の皆さん,顧問の先生,お疲れ様でした。

(1)陸上競技部
男子やり投 上野遙也  4位入賞
男子円盤投 浅野大樹  5位入賞
女子やり投 杉山沙巴羅 予選敗退
女子砲丸投 小松真琴  予選敗退
女子円盤投 小松真琴  6位入賞

上野選手のコメント
「大会前は調子が良かったが,今大会は予選からうまくいかなかった。ライバルの石井に負けたのが一番悔しい。もう少し上の順位に行きたかった。」
浅野選手のコメント
「調子も気持ちも,今までにないくらい良かった。記録を出せなかったのは自分の弱さ。」
小松選手のコメント
「(今季の全国ランキング8位から)順位を上げられたのは良かった。(自己ベストを投げたかったが)来年を考えると,今年決勝に残れたことは大きい。」

(2)少林寺拳法部
男子団体演武       予選敗退
男子単独演武 榎本晃也   8位

高校野球全校応援

  高校野球全校応援
 7月15日(土)にJ:comスタジアム土浦で,第99回全国高校野球大会茨城県大会2回戦の全校応援を行いました。
 30度を超える猛暑の中,応援委員を中心に全校生徒およそ800名が一丸となって応援を行いました。試合は中央高校の好投手に苦戦しましたが,エースの矢萩が散発4安打の完封で4-0で勝利しました。
 応援委員をはじめとする生徒の皆さん,職員の皆さん,保護者の皆さん,OBの皆さん,お疲れ様でした。

シートノック
 試合開始
 

 

 

部活動報告4
硬式野球部
 7月8日(土)に水戸市民球場において第99回全国高等学校野球選手権大会茨城大会の開会式が行われました。快晴のもと,本校の3年生野球部員全員と1・2年生のメンバーが堂々と行進を行いました。
 本校は第3シードとして,7月15日(土)10:00よりJ:comスタジアム土浦で中央高校と対戦します。選手の皆さん,保護者の皆さん,暑さに負けず「一戦必勝」で甲子園目指して頑張ってください。
平成29年度インターハイ壮行会

7月4日(火)に表彰式及び全国大会(インターハイ)出場者の壮行会を行いました。
陸上競技部 関東大会
  女子やり投げ 優勝 杉山沙巴羅(3年)
  女子円盤投げ 優勝 小松真琴(2年)
  女子砲丸投げ 3位 小松真琴
  男子やり投げ 優勝 上野遙也(3年)
  男子円盤投げ 3位  浅野大樹(3年)
 以上5種目4名が全国高等学校陸上競技会に出場します。

 少林寺拳法部  関東大会
単独演武 第3位  榎本 晃也
  男子団体演武,男子単独演武で6名が全国高等学校少林寺拳法大会に出場しま
 す。

 

平成29年度部活動報告3

部活動報告3
吹奏楽部
 私たち吹奏楽部は,顧問の小沢先生のご指導のもと,入学式や湖北祭などの学校行事や,高等学校文化連盟主催の音楽祭に出場するなど,人数が少ないながらもチームワークを活かし積極的に活動しています。
 5月には,ひたちなか市民球場にて,野球部の関東大会の応援演奏を本校応援団と共に行ってきました。現在は7月下旬にコンクールに向けて日々努力をしています。今まで身につけたことを全て出し切れるように頑張りたいと思いますので,応援のほどよろしくお願いします。
 1,2年生は一人ひとりが可能性を広げ,仲間を大切に,これからも部活を盛り上げていってください。

 

 

平成29年度部活動報告2

部活動報告2
男子ソフトテニス部
 僕たち男子ソフトテニス部は,顧問の萩島先生,小泉先生のご指導の元,日々練習に励んできました。今シーズンのインターハイ予選では結果は残せませんでしたが,みんなで一致団結し活動ができたことで成長できました。2年生,1年生にはここで成長できたことを自分たちにつなげられるように頑張ってください。

女子ソフトテニス部
 私たちは,目標であった県大会に出場することができました。関東予選茨城県大会は1ペア,インターハイ予選茨城県大会では2ペア出場。
 なかなか結果が出ずに辛いときもありましたが,部員同士で声を掛け合い,時には叱咤激励し乗り越えてきました。
 その中で,このような結果を残せたことは私たちにとって大きな自信につながりました。目標は達成することができましたが,ここで満足せずに,更に上の目標に向かって,日々努力していきたいです。

平成29年度部活動報告1

部活動報告1
各部の活動の写真を掲載します。

 

 

 

平成29年度関東大会結果報告2
関東大会結果報告2
 陸上競技部

  女子やり投げ 優勝 杉山沙巴羅(3年)
  女子円盤投げ 優勝 小松真琴(2年)
  女子砲丸投げ 3位 小松真琴
  男子やり投げ 優勝 上野遙也(3年)
  男子円盤投げ 3位  浅野大樹(3年)
  男女4名5種目インターハイ出場!
平成29年度関東大会結果報告1
関東大会結果報告1
 少林寺拳法部  単独演武 第3位 榎本 晃也
  男子団体演武,男子単独演武インターハイ出場!
 剣道部男子    団体ベスト16(48チーム中)
           個人 3年 渡辺 悠斗  安田泰士 ベスト8(32名中)
平成29年度関東大会壮行会

 5月30日(火)に表彰式及び関東大会の壮行会を行いました。
 学校長からは,元鹿島アントラーズ所属のジーコ氏のお話から「献身・誠実・尊重の精神を忘れない」ということと,「部活動だけでなく,クラスや学年内での競い合いが学校の活性化につながるので,頑張ろう」というお話をいただきました。
 選手の皆さん,茨城県代表として頑張ってきてください。
  陸上競技部  31名  6月16日(金)~19日(月)
                        千葉県総合スポーツセンター陸上競技場
 剣道部男子  団体,個人2名  6月9日(金)~11日(日)
                       茨城県ひたちなか総合運動公園体育館
 剣道部女子  団体                 6月9日(金)~11日(日)
                       茨城県ひたちなか総合運動公園体育館
 少林寺拳法部 9名   6月10日(土)~11日(日)
                      神奈川県藤沢市秋葉台文化体育館

硬式野球部関東大会結果報告

 本校硬式野球部が第69回春季関東高校野球大会に出場しました。
 5月20日(土)に水戸市民球場で開会式が行われ,関東地区各県の代表校に混じり,本校の選手も堂々と入場行進を行いました。出場18校中公立学校は本校を含め2校だけでした。
 開会式後,ひたちなか市民球場に移動し,神奈川県第二代表の横浜高校と対戦しました。
 結果詳細はこちら
 関東大会のメンバーのみなさん,控え選手のみなさん,保護者のみなさんお疲れ様でした。
 今度は夏の大会に向けてチーム一丸となって頑張りましょう。

硬式野球部関東大会壮行会

5月16日(火)の7時間目に,硬式野球部の関東大会出場の壮行会を行いました。
選手紹介の後,主将の永長選手からは,「夏の大会の前哨戦として,しっかりと戦いたい」とあいさつがありました。選手の皆さん茨城県代表としてがんばってください。
 5月20日(土)ひたちなか市民球場 12:00~ 対 横浜高校(神奈川2位)
 詳細はこちら
 

 

剣道全国高校選抜大会関係
関東高校選抜大会結果報告
女子ハンドボール部関東高校選抜大会結果報告
 埼玉県で行われた関東高校選抜大会に本県代表として出場しました。初戦,埼玉県代表の埼玉栄高校と対戦しました。2点を先取しましたが,前半5-9,後半8-13,合計13-22で敗れました。選手・保護者のみなさん,顧問の先生,お疲れ様でした。
県高校新人大会結果報告
県高校新人大会結果報告
  女子バレーボール部は県南地区代表として出場しました。1回戦は取手第一高校にセットカウント2-0で勝利しましたが,2回戦で日立第二高校に2-0で敗れました。
  卓球部は1年生部員だけの参加で,1回戦で敗れました。
  両部の選手・保護者のみなさん,顧問の先生,お疲れ様でした。
硬式野球部活動報告(2)

硬式野球部活動報告(2)
詳しくは活動報告.pdf をご覧ください。


剣道部県高校新人大会結果
1月24,25日に県武道館で剣道男女県高校新人大会が行われました。
本校女子は,残念ながら決勝戦で守谷高校に破れはしましたが,代表決定戦で勝利し,3月27,28日に愛知県で行われる全国高校選抜大会に出場することになりました。
男子は準決勝で土浦日大に惜しくも敗れ,出場を逃しました。
選手のみなさん,保護者のみなさん,顧問の先生,お疲れ様でした。次の目標に向けて頑張ってください。
家庭クラブ活動報告
本校の家庭クラブが,1月18日に行われました,「茨城県高等学校家庭クラブ連盟第64回研究発表大会」に参加しました。
活動報告をPDFファイルで掲載しましたので,ご覧ください。
硬式野球部活動報告(1)

硬式野球部活動報告
(1)リソル生命の森(旧日本エアロビクスセンター)において,1月5~7日の日程で冬季強化合宿を行いました。野球の練習はわずかで,主にトラックでのランニングやジムにおいてのトレーニング,水泳などの練習に取り組みました。
(2)筑波山神社での必勝祈願及び登山トレーニングを1月14日(土)に行いました。この冬一番の寒さの中,必勝祈願の後,部員達はケーブルカー宮脇駅から「御幸ヶ原コース」を2往復しました。急坂をものともせず(?)登っていました。保護者のみなさんも数多く登られていました。保護者のみなさん,ご協力ありがとうございました。

 

(3)本校野球部OBでDeNAベイスターズの須田投手が激励に来てくれました。選手達も大きな励みとなります。須田投手も頑張ってください。

平成29年新春土浦湖北剣道錬成会

平成29年新春土浦湖北剣道錬成会
茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会の開催に併せ本校体育館において,「平成29年新春土浦湖北剣道錬成会」がのべ30校以上の学校の参加で行われました。

 

少林寺拳法部関東高校選抜大会結果
少林寺拳法部関東高校選抜大会結果
少林寺拳法部関東高校選抜大会が12月24,25日に神奈川県藤沢市で行われました。本校から出場した雨貝保乃香さん(1年)が,規定単独演武で6位入賞を果たしました。選手のみなさん,保護者のみなさん,顧問の先生,お疲れ様でした。
表彰式並びに全国・関東大会壮行会

表彰式並びに全国・関東大会壮行会を行いました。
大河原梓さん(3年)をはじめとする陸上部,書道部1名,美術部1名そして読書感想文で2名の生徒が表彰されました。
また,全国大会,関東大会に出場する少林寺拳法部,女子ハンドボール部の壮行会を行いました。両部とも,本校の代表として,県の代表として頑張ってください。大会の日程は全国壮行会要項をご覧ください。(pdfファイル別ウィンドウで開きます)

 

 

ハンドボール女子大会結果報告

ハンドボール女子大会結果報告
  過日に行われました県高校新人大会において,第2位と健闘しました。
  決勝リーグでは水海道一との熾烈なゲームを制しての2位でした。
  その結果,2月に行われます関東選抜大会(埼玉県)に創部以来初の出場となります。
  女子ハンドボール部は,着実に結果を残し関東大会の出場となりました。
  選手のみなさん,顧問の先生,そして保護者のみなさん,お疲れ様でした。志を高く持って今後の大会に備えてください。

少林寺拳法部大会結果報告
平成28年度 少林寺拳法部大会結果報告 
 県武道館で行われた新人戦で,本校少林寺拳法部が下記のように活躍しました。その結果,来月の関東選抜大会,来年3月に香川県で行われます全国選抜大会に9名が出場することになりました。選手のみなさん,顧問の先生方,保護者のみなさん,お疲れ様でした。寒くなりますが,上位大会に向けて更に頑張ってください。

   男子 団体演武 優勝,規定組演武優勝(鈴木,矢城)同じく3位(榎本,荻原)
        規定単独演武2位(鈴木),自由単独演武2位(榎本),3位(黛)
   女子 規定組演武 優勝(中里,雨貝),規定単独演武優勝(雨貝)同じく3位(中里)
フェスティバル神立 2016

 神立第3児童公園でフェスティバル神立が開催されました。天候が心配されましたが,薄日が差す中,本校の家庭クラブが若林,男庭両先生の指導で参加しました。
 アップルハウスさんとのコラボ商品「湖北マロンパイ」と湖北祭で好評を得た「湖北クッキー」を販売しました。来場者も多く,午前中で完売となる盛況でした。神立商工会のみなさん,アップルハウスの永田さんご夫妻,関係者のみなさん,お疲れ様でした。

 

フェスティバル神立 2016

  11月27日(日)にフェスティバル神立が開催されます。
  本校家庭科クラブが神立商店街の「アップルハウス」さんのご協力を得て,「クッキング甲子園」に出場します。
  販売するのは,「湖北クッキー」と「湖北マロン」(マロンパイ)です。どちらも数量限定での販売となります。皆さん是非会場に足を運んでください。
  フェスティバル神立   
 

日本ジュニア陸上競技選手権大会等結果報告
下記の結果を掲載します。選手の皆さん,お疲れ様でした。来春のご活躍を期待しています。

日本ジュニア(U20)陸上競技選手権大会
    円盤投げ 2位 大河原梓(3年)  やり投げ 5位 後藤明日香(平成27年度卒筑波大1年)
日本ユース(U18)陸上競技選手権大会
    円盤投げ 4位 浅野大樹     やり投げ  3位 上野遙也
関東選抜新人陸上競技大会(全員2年生)
    男子4×400Rm  4位(土田,片岡,雪野,土屋) 男子やり投げ 3位 上野遙也
    女子やり投げ 1位 杉山沙巴羅
国民体育大会結果報告
平成28年度国民体育大会結果報告
 本校3年の大河原梓さんが,岩手国体陸上少年女子円盤投げで2位に3㍍以上の差をつけて45㍍62で優勝しました。1投目から一度も首位を譲らない圧勝でした。これで,8月のインターハイとの2冠を達成しました。 詳細はこちら(茨城新聞HP
 ●本校29回生(平成25年度卒)で,今年度のインカレ女子やり投げチャンピオンの斉藤真理菜(国士舘大3年)さんが,同成年女子やり投げで55㍍14を投げて,3位入賞を果たしました。
  選手の皆さん,お疲れ様でした。
お知らせ
平成28年度国民体育大会・日本ジュニアユース・関東新人陸上競技大会壮行会を行いました。
  
実施要項はこちら.pdf(pdfファイル 別ウインドウで開きます)
部活動 平成28年度全国高校総体(インターハイ)結果報告

平成28年度全国高校総体(インターハイ)結果報告
  平成28年度高校総体に,陸上競技部男女15名,剣道部男子1名,少林寺拳法部男子1名の計17名が出場しました。それぞれが
  精一杯戦ってくれました。中でも,陸上競技部3年大河原梓さんが女子円盤投げで優勝というすばらしい成績を収めました。
  9月1日,始講式に先立ちまして,表彰式を行いました。
  また,17名の中には剣道部の渡辺君をはじめ,有望な1,2年生も多く,今後も大いに期待が持てます。
  他の運動部・文化部もがんばっています。引き続きご声援をお願いします。
  


  


                     

部活動
平成28年度岡山インターハイ(全国高校総体)速報! 
  陸上競技部 大河原 梓(3年)さんが,インターハイ「女子円盤投げ」で46m50を投げ,堂々の優勝を果たしました。  
  詳細はこちらをご覧ください。
  少林寺拳法部 榎本 晃也(2年)君が,同じく「男子単独演武」で12位に入賞(16名中)しました。
部活動

平成28年度関東大会壮行会を行いました。
  関東大会壮行会要項.pdf
  陸上部(29名),剣道部(14名),少林寺拳法部(7名)の総勢50名が関東大会に出場します。




平成27年高校総体結果について
 平成27年度高校総体に,本校より剣道部,陸上競技部,少林寺拳法部の3つの部参加いたしました。

 剣道部は,団体戦3位に入賞することができました。陸上競技部では,男子やり投げで4位に,女子砲丸投げで5位に,女子やり投げで6位に入賞することができました。

剣道部写真
 
  

 

運動部  

硬式野球(男)
陸上競技(男・女)
剣道(男・女) 
少林寺拳法(男・女) 
ハンドボール(男・女)
サッカー(男)
バスケットボール(男・女)
バレーボール(女) 
バドミントン(男・女) 
ソフトテニス(男・女)
水泳(男・女 )
卓球(男・女)


文化部

吹 奏 楽
美  術
写  真
華道・茶道
書 道
アニメーション 
文 芸
合 唱
 


同好会

書 道
家庭クラブ
英 語