新型コロナウィルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安


1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと
発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

2.帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安
〇 以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談く ださい。
 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日 以上続く方
  (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。 )
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日 程度続く場 合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
 ・ 高齢者 ・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受 けている方
・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 (妊婦の方へ )
 妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国 者・接触者相談センターに御相談ください。

 (お子様をお持ちの方へ )
 小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウ イルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。
 なお、 現時点では新型コロ ナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多 い 状況であり 、 インフルエン ザ等の心配があるときには、 通常と同 様に、 か かり つけ医等に 御相談く ださい。

3.相談後、医療機関にかかるときのお願し
帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してく ださい。複数の医療機関を受診することはお控えください。

医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット (咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、 口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

お知らせ
インフルエンザなどの感染症から治癒したときには,証明書(治ゆ報告書)を提出して下さい。提出された書類に基づいて,「出席停止」を認定いたします。
治ゆ報告書」は保護者の方に記入していだだくことになります。よろしくお願いいたします。なお,(1)「領収書のコピー」と(2)「薬の説明書きのコピー」を添付していただくことになります。(1)(2)の証明書等が無い場合は,出席停止扱い(欠席にしない)になりません。

治ゆ報告書(令和版).pdf(PDFファイルで別ウィンドウで開きます)