新着
本校の同窓会役員会は、毎年の文化祭一般公開の日に開催されます。 本年も、3名の役員様に出席いただきました。   同窓会会長 小松﨑 孝嗣 様(19期生) 常任幹事  本橋 哲雄 様(1期生) 塚本 玲子 様(1期生)   昨年度は、「教育活動充実費」を始め、部活動への支援である「体育文化活動費」、 新たに「教育環境整備」として、校庭の「ヤマモモ」の剪定の支援等いただきました。 また今年度、同窓会の支援をいただき、応援委員会(チアリーダー)のユニフォーム20着を新調しました。 本校教育活動のために、いつも温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。   役員会では、6年後の2032年「50周年記念」について、意見が交わされました。 県内外で活躍されている同窓生の皆様におかれましては、50周年行事に向けて今後お力添えをいただきたく、どうぞ、よろしくお願いいたします。                                                
令和8年度オープンスクール お申込はこちらからもできますが、詳しくは、本校ホームベジの「中学生の皆さんへ」にある「学校説明会」にあります。   お申込フォーム(クリックしてお申込ください) ※お申込〆切り  ①7月29日(水)分 令和8年6月10日(水)~7月17日(金) 17:00まで  ②8月25日(火)分 令和8年6月10日(水)~8月18日(火) 17:00まで
対象 中学3年生(義務教育学校9年生)及びその保護者、中学校教員 実施日時  第1回 7月29日(水) 9:00~12:00  第2回 8月25日(火) 9:00~12:00 内容  学校概要説明  高校生との懇談会  校内施設見学  部活動見学・部活動体験 お申込フォーム(クリックしてお申込ください) ※お申込〆切り  ①7月29日(水)分 令和8年6月10日(水)~7月17日(金) 17:00まで  ②8月25日(火)分 令和8年6月10日(水)~8月18日(火) 17:00まで  
 5月中旬、ある学校から「土浦湖北高校の生徒さんの素晴らしい行動に本校生徒が助けられました」と連絡がありました。内容は本校生徒が下校の際、駅に落ちていた拾得物を拾い、学校名が記載されていたため学校へ連絡を入れて事情を説明、無事落とし主に拾得物が届いたとのことでした。この正しい行動・選択ができたこと、学校長よりお褒めの言葉をいただきました。  
お知らせ
06/05
パブリック
                      5月15~18日に開催された茨城県高校総体陸上の結果、7名が関東大会出場権を得ました。 糸賀 仁心(1年)女子砲丸投 優勝 櫻井 麻優(1年)女子円盤投 優勝 佐久間 響(3年)男子八種競技  中村琉之介(3年)男子円盤投、砲丸投 塩澤 琉應(3年)男子棒高跳   大久保奏楽(2年)男子走幅跳 深澤 美月(2年)女子円盤投 関東大会は6月12~15日に水戸信用金庫スタジアム(笠松運動公園陸上競技場)で行われます。 インターハイ出場を達成できるよう、応援よろしくお願いいたします。
本校では今年度も、中学3年生(義務教育学校9年生)を対象とした部活動体験を実施します。   令和8年度9月部活動体験実施要項.pdf   令和8年度10月部活動体験実施要項.pdf この機会を活用し、ぜひ、高校選びの参考にしてください。 多くの皆さんのご参加をお待ちしています。 申込は、下の各QRコードからお願いします。      
5月29日 インターハイおよび関東大会に出場する少林寺拳法部・陸上部の壮行会を開催しました。 出場選手の紹介や代表生徒による決意表明が行われ、全校生徒から激励の拍手が送られました。 本校の代表として、茨城県の代表として自信を持って大会に臨み、力を存分に発揮してくれることを期待しています。 応援よろしくお願いいたします!  
本校では今年度も、中学3年生(義務教育学校9年生)を対象とした部活動体験を実施します。    令和8年度9月部活動体験実施要項.pdf    令和8年度10月部活動体験実施要項.pdf この機会を活用し、ぜひ、高校選びの参考にしてください。 多くの皆さんのご参加をお待ちしています。 申込は、下の各QRコードからお願いします。         
〇令和8年度茨城県高校総体少林寺拳法大会 5月3日アルテンジャパン武道館で令和8年度茨城県高校総体少林寺拳法大会が開催されました。   結果 男子単独演武 第2位 3年 塙京護    女子単独演武 第4位 2年 松本美代七 目標とする優勝にはあと一歩届きませんでしたが、インターハイ並びに関東大会への出場権を獲得することができました。応援ありがとうございました。  
本校生が取り組む環境美化活動 2年5組の鈴木一武紀さんは、1年生の探究活動で始めた「地域をきれいにして地域を盛り上げる」ための清掃活動を、2年生になってからは個人でも行うようになりました。先日、その活動について校長先生と話す機会がありました。  鈴木さんは、高校入学後、自転車通学の15分間で見かける道路のごみが気になり、「少しでも減らしたい、なくしたい」という思いから、休日には家族でごみ拾いを行っています。また、ごみのポイ捨て問題を解決するため、暗闇でも目立つポスターを作りたいと考えています。  1年生では探究活動の一環として、土浦花火大会後の清掃活動に参加しました。2年生では、4月12日(日)に「かすみがうらマラソン2026」のコース周辺の清掃活動を本校生徒たちで行いました。さらに、4月18日(土)には、「かすみがうらマラソン2026」の開催前日に、土浦日大高校の生徒会を中心として近隣高校の有志生徒が集まり、清掃活動を行いました。 今後は、校内で集めているペットボトルのキャップを活用して、何か新しいものを作りたいと考えています。これからも学校生活や地域をより良くするため、積極的に活動していきます。   ...