【校内研修】組織的な授業改善に向けて ―中堅教諭等資質向上研修 伝達講習会―

2月20日(金)、令和7年度「中堅教諭等(後期)資質向上研修講座」を受講した3名の教諭による伝達講習および校内研修を実施しました。今回の研修は、単なる報告にとどまらず、「組織として全職員で授業改善に取り組む」ための具体的な企画提案を軸に行われました 。現在の学習指導環境を「強み」と「弱み」の両面から分析し 、本校が直面している学習指導上の課題について、指導者・学習者それぞれの視点から深い考察を行いました 。